Shotaro’s diary

旅日記

【32日目】最西端到達

長崎の旅路も終盤に差し掛かり、いよいよ九州編も終わりが見えてきた。

 

 

最近のマイブームは公園のすべり台に寝袋を敷いて寝ること。

目開けた瞬間に満点の星空が観れるの最高過ぎて2日連続ですべり台泊するほど。

f:id:asasyooo:20221105164848j:imagef:id:asasyooo:20221105164900j:image

皆んなも是非一度やってみてね。

 

あと調べたらiphoneでもカメラの設定をめっちゃいじれば星空が上手く撮れる(ネットの情報だから分からんけど)らしい。

今度色々試してみることにしよう。

 

 

 

 

あ、最西端到達しました。

f:id:asasyooo:20221105165242j:image

最西端の地のオブジェは神崎鼻公園という場所にあり、最南端の佐多岬とは違い港町の住宅街を抜けた先にある感じやったな。

佐多岬は行くまでの道が端っこ向かってる感じが強かったけど、神崎鼻は町抜けたら出てきたイメージ、まあ公園だからそりゃそうか。

 

 

まあそんなこんなで南と西クリアーーーーー

九州に2つ、北海道に2つ

意外と密集してるからもう2つクリアしてしまったが次に行くであろう、最東端である納沙布岬に行くのはいつになることやら

 

 

佐賀に到着して寝袋に包まりながらGoogleマップを見ていると熊本のユネスコ世界遺産に登録されている万田坑を行き忘れていることに気付きまたまたまた熊本へ戻ることに、ついでに時間なくて行けなかった阿蘇の麓に位置する菊池渓谷

f:id:asasyooo:20221105171046j:image

万田坑は地元では有名な心霊スポットらしい、夜に施設に中から女の人の叫び声が聞こえるだとか何とか

まじかーってなったけど確かにここら辺街灯なかったからそりゃ怖いわ。

まあ朝なのに定休日で中にすら入れなかったんだけどね。

f:id:asasyooo:20221105171050j:imagef:id:asasyooo:20221105171337j:image

自分が旅を始めた日の次の日に、群馬県の某所で日本一周を終えた旅人が自殺をしていたのをTwitterで知った。

菊池渓谷はその人のツイートから知った、彼も昔ここに訪れていたんだなーと色々な事を考えながら回った。とっても素敵な場所だった。

f:id:asasyooo:20221105171806j:image

渓谷も凄かったけど個人的には大木にも目がいった、根源岩やんけ、、、

 

 

 

これから佐賀、福岡と周れば九州は終わり、、

 

 

 

 

 

 

まあこれから大阪行くんですけどね

その話はまた次回で