Shotaro’s diary

旅日記

【44日目】のどかof the のどか 山口県

5分も走ると関門トンネルから外へ出る、本州に戻ってきた。

 

約40日の長旅ではあるがまだまだこれからである。

単純計算8県で40日×6=240日、そう、、まだまだこれからである。

 

言っても1年を計画してたので個人的にはこの調子だと割と早めに終わるのかなって印象。どっかで沼りさえしなければ

 

 

 

翌日、下関市を北上し角島大橋を見に行く予定だからテント張って朝に時間取られたくない!

と言うことで、今夜は下関市綾羅木店で一泊することに。

 

f:id:asasyooo:20221118172401j:image

山口県側から見た関門大橋、壇之浦は意外と好きだった。

源氏と平家の戦争の仏像、源義経平知盛がいた

超強そうカッコ良い、俺もこんな感じでどっかに飾られたい頑張ろ

 

九州〜山口間を徒歩か原付で通行できる人が通れる地下道を見たいからここに来た。

エレベーターで地下道へ行くと一本道になっていた、真ん中を中心に緩い傾斜になってるから荷物たくさん載せてる原付とか意外と大変そう、

f:id:asasyooo:20221118174852j:image

これこれ、反対側からも写真撮ったから5秒だけ福岡戻ってたことになる

これだけ撮って地上に戻った。

 

 

鹿児島ぶりの快活はやはり最高だった、シャワー浴びたら速攻寝れる。

 

翌日、モーニングの食パンを4枚食し角島大橋を目指す。

6時半でもまだ山に隠れて日は出てきていない、時間的には最高じゃん?

f:id:asasyooo:20221118180344j:imagef:id:asasyooo:20221118180349j:image

 

はい最高です。

車通りも少ないし景色も綺麗だしこの時間に来て正解だった。

 

 

 

角島からは東側の元乃隅神社へ、、

 

がここで大ハプニング発生。。

今朝からGoProの撮影で新しい試みを始めた、真ん中のパニアケースの上蓋で撮影できるように粘着を設置した。

角島大橋を渡っている時に撮影し、次に止まった時に回収しようと思いそのまま移動した。

 

20分程走行してからサイドミラーを確認するとパニアケースには何もついていない。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、終わったわ

固定するやつ純正品なのに、、

 

即来た道を血眼になりながら引き返すことに、15分程戻るとそこには悲しげに下を向く僕のGoProの姿が、

f:id:asasyooo:20221118181257p:image

迎えにきたよ、、、バックモニターは無事だったので一見無傷のように見えるがレンズはバッキバキに割れていた。

こりゃ冬越えで地元帰ったら速攻修理だしだなー

まーしゃーなし、GoProを回収して気を取り直しバイクを走らせる。

 

ここからは相席食堂、アンガールズ田中の神回巡礼である。

分かる人には分かる写真たち。

f:id:asasyooo:20221118182704j:imagef:id:asasyooo:20221118182718j:imagef:id:asasyooo:20221118182736j:imagef:id:asasyooo:20221118183007j:imagef:id:asasyooo:20221118183051j:imagef:id:asasyooo:20221118183058j:image

 

 

この日は朝から移動してたから活動時間が長かったのもあるけどめっちゃ移動した

 

元乃隅神社からは千畳敷で昼寝

ここでの天気と気温のちょうど良い日にする昼寝は格別だった。

昼寝をするためだけにここに来ないように気をつけなければ!

f:id:asasyooo:20221118183958j:image

 

山口市付近へ南下し別府弁天池へ

何だか静岡でもこんな感じの見たなー。

こういうの改めて見ると北海道の青池ってどんな感じなんだろーってなる、楽しみやなー

f:id:asasyooo:20221118184309j:image

 

秋芳洞、秋芳展望台

鍾乳洞はいくつか行ったけど、ここまで洞内でかいのは初めてだった。

てか今までのしゃがんで進んでいくような鍾乳洞のイメージは全くない。

ちゃんと整備された道を進んで行く感じで有名なのか人も結構いるのが少し残念だったが、

それでもスケールのデカさに驚かされた。

 

秋吉展望台からのカルストは流石に絶景だった。

岩肌がよく見える夏に来た方が景色良さそうって感じた。

f:id:asasyooo:20221118184804j:imagef:id:asasyooo:20221118184827j:imagef:id:asasyooo:20221118184837j:imagef:id:asasyooo:20221118184850j:imagef:id:asasyooo:20221118184901j:image

 

今日は萩市の無料キャンプ場で一泊

翌日は山口県の南側、光市にあるしょーみ君宅へ行くことに

一泊するつもりが気づいたら4泊してたわ笑

 

居候生活から旅人へ戻ることにし島根県へ出発するのだった。