Shotaro’s diary

旅日記

【76日目】ただいま本州 広島県

愛媛県今治市来島海峡大橋から瀬戸内海の島々を渡り広島県尾道市、本州へと舞い戻る。

そして広島市内へと向かって思った。

 

警察多ぉぉ、、、

 

どうやら広島サミットの影響で警戒態勢になって言るとのこと。

原爆ドーム沿いの道路端に1分バイクを停めていたら警察に言われたので間違いない。

取り敢えず、今日は一目見たかっただけだからすぐに移動。

 

 

本日は広島城へ行き山口へ向かう予定。

と言うのも、沖縄で出会い山口でお世話になったしょーみ君宅で再び世話になることに。

 

広島城は本丸の前までバイクで行けるのが素晴らしい。

城の敷地内をバイクで走り抜けてるみたいでとても良い。

f:id:asasyooo:20230519161358j:image

 

もう少しのんびりしたかったが意外と距離があるため山口県へ向かう。

そして去年と同様、1週間ぐらい沼にハマるのであった。

 

 

 

 

山口県からの脱出に成功し向かったのは日本三大景の1つ「厳島神社」。

過去に松島と天橋立は行ったことがあり、ここは3大景の最後の場所。

f:id:asasyooo:20230505220330j:imagef:id:asasyooo:20230522180243j:image

 

 

水面に立つ鳥居はいつ見ても綺麗だ。その美しさに暫く見入ってしまう。

フェリーで島に渡り神社を参拝に行くという点も事情に神秘的。

水面に立つ鳥居を見ると霞ヶ浦に浮かぶ鹿島神社の一之鳥居を思い出す。

あそこも良いが、ここもまた素晴らしい、、

鹿島神社の鳥居は引き潮になると鳥居の全容が見れるらしいが時間の都合上見ることはできず。

 

 

宮島といえば厳島神社。そして

f:id:asasyooo:20230522180427j:image

 

ボートレースでしょ。 まあ、やったことないけど。

取り敢えず入ってみた。

 

 

 

入ると左に複数のモニターが。多分そこで自分の命(金)を託した戦いが行われているのだろう。

多くのおじさん、おばさん達が子供のように輝いた目でモニターを見つめている。

歳をとってもあんな目ができるご高齢の方々を素直にリスペクト。

 

 

一方僕はといえば賭け方と券の買い方が分からず最終的には5と6の2連単に賭けたつもりでレースを見る始末。

とても情けない、こんな僕をどうか許して欲しい。

 

 

 

本当に賭けていたら僕の命は尽きていた。

 

 

 

駐輪場に戻ると電話が届く、山口のしょーみ君からだ。

 

「眼鏡忘れてない?」とのこと。

 

 

 

 

うん、忘れてるね。

 

 

 

 

よりによって眼鏡かぁ。。。

流石に取りに行くことに。これからまた戻るんかー。

 

その前に広島の内陸でみたいものを今日中に向かうことに。

 

樂山オートバイ神社

f:id:asasyooo:20230522181920j:image

オートバイ神社には愛媛で初めて行ったが、バイク乗りの神社というものに興味を持ったのでこれからちょいちょい寄っていこうと思う。

 

三段峡 赤滝

f:id:asasyooo:20230522181911j:imagef:id:asasyooo:20230522182104j:image

三段峡は全て見ようとするとおそらく2時間以上かかる。歩く道に柵はなく歩くのに注意が必要。

通行止め区間があったため、一番気になった赤滝が見れる場所から入山することに。

 

決して迫力のある滝ではなかったが、壁が赤くなっていてとても不思議な感じのする珍しい滝。

なんかの反応で壁が変色したんかな。流れてくる水を飲んでみても普通の水や。不思議やなぁ。

 

 

さて、ここから再度山口へ。ほんま何回山口行くねん。

今日進んだ道を再び戻る。人生ゲームで言う「スタートに戻る」をリアルで体感した気がした。

 

しょーみ君には買わんで良い言われたけど、折角戻ってきたのでお礼の粗品を玄関に置いてきた。

時間も相まってスーパーぐらいしか空いてなかったから安物だけど許しておくれ。

f:id:asasyooo:20230522183056j:image

 

 

 

 

f:id:asasyooo:20230522183442j:image

 

朝。   錦帯橋の近くで寝てたので来てみた。

去年見にきたが夜だったので朝に見るとまた雰囲気が違くてこれもまた良い。

 

宮島を通り過ぎやっと昨日の場所を通過、そのまま広島市内へイン。

平和祈念資料館と原爆ドームをじっくりと見る。

 

最初に被爆前の血気盛んな広島が展示されている。

f:id:asasyooo:20230522183919j:image

黒い門を潜ると一変、そこに広がる世界はまさに地獄だった。

f:id:asasyooo:20230522184241p:imagef:id:asasyooo:20230522184348p:image

思わず息を飲む。それ程までに悲惨なものである。

ついさっきまで見ていた場所と同じ場所なのがとてもじゃないが信じられない。

 

この先に実際の被爆者の生涯や遺留品、被爆の影響による障害等様々なものを後世に伝えるために残されている。

 

正直、ここまで胸が苦しくなるのは初めてぐらいの気持ちで見ていた。

自分の中の原爆というものに対する、漠然とした怖さをより深く具体的にすることができた。

 

一生の内に一度は行くことを強く勧めます。

 

 

 

 

 

 

集中しすぎてお腹がすいた。。。

 

近くのおすすめされていた「お好み村」へ行こう。

f:id:asasyooo:20230522191607j:image

ということで到着。

ここのビルの2〜4階は全てお好み焼き屋さんらしい、すげーな。

 

人気のお店を調べる。2階の「やまちゃん」にしよう。

昭和40年創業の歴史の古いお店らしい。気さくなおばあちゃんに注文をして待つこと15分。

f:id:asasyooo:20230522192148j:image

こんなん絶対に美味いに決まってるやんけ。いただきます。

 

 

 

呉市までバイクを走らせ海上自衛隊呉資料館に行ったが休館日、またか。

良い加減学習をした方が良いなこりゃ。

 

次の目的地に行く前に今日の宿に電話する。

勧められたライダーハウス、岡山の「笠岡ライダーハウス」。

自分でライダーハウスに電話するのは初めてだ。

 

オーナーさんが出る。

現時点の場所と到着時間を伝える。遅いと寝ちゃいそうな雰囲気を感じたので早めに到着しよう。

 

てな訳で急ぎで尾道へ向かう。

千光寺

f:id:asasyooo:20230522193154j:imagef:id:asasyooo:20230522193207j:image

市内から少し高い所にあり街全体と瀬戸内海を一望できる個人的には凄い気に入った。

因みにこの岩から登って行くルートが有料料金であるらしい。今度来た時には絶対行こ。

 

山頂まで登り瀬戸内レモンとバニラのハーフソフトを食べる。

f:id:asasyooo:20230522193453j:image

うんめぇ!!!糖分摂取まじ大事。

 

広島の大きな心残りは瀬戸内海の島々を回っていないこと。

 

是非とも自転車で回ってみたいものだ。

あ、そのままお遍路かな??笑笑

 

 

とか何とか思いつつ

時間も時間なので急いでライダーハウスに向かうことに。

 

 

グッバイ広島。