Shotaro’s diary

旅日記

【74日目】優勝の温泉,人生初のライダーハウスとバイク神社

宿毛市の海風公園で朝を迎え、本日から愛媛県突入!

愛媛に入るなり嬉しいことが・・

Googleマップを確認するために路肩にバイクを停めると、地元のおじいちゃんが話しかけてくれてカロリーメイトをくれた。

正直こういうのが一番嬉しい、まじで。ありがとうございます、今日のお昼ご飯にさせていただきます。

そして立て続けにもう一イベント!

バイクを走らせてからすぐに自転車の後ろに「日本一周」の文字を確認。

まさかの同志を発見、10m程追い越して再び路肩に停車。

愛知県出身ののぞみ君、最近日本一周を開始したとのこと。

これから九州で沖縄らしいからここから先また会うのは中々難しそうだが、まあ何処かで会えるっしょ。

また何処かで!!

さて、ここから今日の最初の目的地へ向かう。

昨日、高知で会ったごんちゃんに勧められた高茂岬へ向かう予定だった。

だったが、この日は何故か朝からテンションが高くひたすら直線に走ることが楽しくて気づいた頃には岬を10km以上通過した地点にいた。

やったわーー、、

一瞬引き返すか迷ったがこのテンションを壊しかねない。よし、進もう。

高茂岬に行くことをやめたから、行くかどうか迷っていたわらアートなるものがある場所へ行ってみる。

「田之筋わらパーク」

手前の恐竜が他と比較にならないデカさしてる、力の入れ具合のギャップがすごい。

総じて言うと僕のブイストより大きくてとても悔しかったです。

四国最西端の地でありながら日本一細長い半島にある岬を知っているだろうか。

その名も「佐田岬

九州最南端と一緒やん!って思ったけどあっちは「佐多岬

中の漢字が一文字違うだけで読みは一緒である。

流石は日本一細長い半島、まっっっっじで長かった。

岬に向かうために国道逸れてから何分バイク走らせてるんだよってひたすら思う。

日にもよるが、その日の風は強く遮蔽物になる物が何もなく360度もろに風を受けるからまじ修羅。

やっとの思いで駐車場に到着したかと思いきや、実は岬の先っぽに行くために歩くのにも結構時間がかかる。

ジャングルばりの小道を抜けてついに到着。

見よ、これが四国最西端だ。

行くのは中々時間がかかるが景色がよく大海原を感じられる。そして去年行った大分県が岬から望める。

行ってよかった。

さて、ここからまた戻るまでが長いんだよなぁ、、、

愛媛県と言ったら?道後温泉の次ぐらいに恐らくここが挙がるのではなかろうか

日本一海に近い駅「下灘駅

実際のところ、本当に海に一番近い駅なのかわからん。

地元の鎌倉高校前駅江ノ島あたりの有名な駅)も良い勝負しそう。

ただ、画角によって駅のホームと海だけを写すことができるからロケーションはとても良い。

流石に観光客が多かった。丁度ツアー客とあたってしまう、ついてない。。

調べるとあと10分後に道後方面に向かう電車が通るではないか、それを待つことに。

すると、ツアー客に参加している一眼を持ったおじさんが話しかけてくるではないか。

おじ「次来る電車は逆方面から来るんだよお!」

わい「え、でも道後方面行きってこっち側じゃ...」

おじ「ガイドさんが言ってたから間違いないよお!」

わい「えー、そうなんですか、、ありがとうございます。」

・・・5分後・・・

ぷわあぁぁぁんん

おじ「あ、逆から来た!!(一眼カシャカシャ)」

わい「・・・・・・・・」

おじ「・・・」

わい「・・・・・・」

おじ「・・・逆から来たねぇ!ごめんね!でもガイドさんも悪いよねえ!」

ガイドさん「〇〇さん、そろそろ出発しますよー(おじさんを呼ぶ)」

おじ「そうですね!行きましょう!!」

わい「・・・・・・・・」

なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいっすか?

もしかしたら僕はたった今、世の中の無能を集約した最終形態に出会ったのかもしれない。

彼は颯爽と僕の前に現れ、颯爽と姿を消した。だが、良い経験ではあった。

目上だからと言って常に正しいことを言っているとは限らない。

プロでも間違える時は間違える。これが正しいと言われたことを鵜呑みにするべきではない。

こうして僕はまた一つ、成長をしたのであった。

明日の午前中はどうやら雨が降るらしい。今夜は屋根がある場所を探した方が良さそう。

日没になる前に松山市に少し近づいてから野宿場所を探す。

松山空港付近の公園に東家がある、バイクもつけられるしここにしよう。

愛車添い寝型野宿、素晴らしい。おやすみ。。

目が覚めると案の定、屋根に雨が当たる音が聞こえる。

暫く様子を見たが、前日の予報よりも長引きそうな感じやな。下手したら午後になる、、

こうなったらゴリ押しで道後温泉に行こう。そう決めた。

どうせ雨にあたっても最初の目的地は温泉や!!

雨が一時的にあがったタイミングで東家を飛び出す。

道中降り始めたが10分程でまたあがる。何とかずぶ濡れになる前に道後温泉着!

商店街を抜け、目的の温泉へと足を進める。

道後温泉本館

どうやらここの温泉混む時に行くと整理券を配られるらしい。

温泉に入るのに待ち時間とかあるんか、、

この日は雨でしかも早い時間だったからか即入場、何なら入浴している時は誰もいなかった。

冷えた身体に有名な道後温泉、それを独占。

いや、もうね

さいっこーや

温泉を出て外に出ると雨は完全に止んでいる。

正直、ここから先の予定はあんまり決めていない。

来島海峡大橋の望めるところに行って、今治のタオル美術館に行ったら四国を出ようとさえ思っていた。

とりあえず、今治市向かう。タオル美術館に到着。

同時にすぐ隣にレブルが着弾。

まさかの同志、去年の4月頃、鹿児島発のりなさんとタオル美術館を回ることに。

さすが美術館というクオリティでとても満足な場所であった。

あと、ディズニーとのコラボタオルが展示されていて可愛い。(期間限定なのか?わからん)

そして後にりなさんはバイク神社に行くのだそう

そしてその後は延泊している「ライダーハウス汐風」に戻るのだそう

帰る前に来島海峡大橋に行くのだそう

既に何回も言っているが、改めてひたすらに思う。

「旅人の予定は未定」なのだと。

同じ日にバイク神社童貞とライダーハウス童貞を卒業するとは。

バイク神社はこれからちょいちょい寄ろうかと思えた。

ステッカーをバイクに貼ってかっこいい感じにしてえ、、

ライダーハウスは正直、あんまり良いイメージがなく今まで行っていなかった。

が、いざ行ってみるとオーナーも優しいし安いしとても良い印象に変えられることができた。

拉致されてライダーハウスに連行してくれたりなさんのおかげや!ありがとう!!

翌日、同じ時間にライダーハウスを出てそれぞれの旅へと分かれる。

またどっかで会えると良いなぁ。。

そんなこんなで四国編終了!!

瀬戸内海の島々を渡って久しぶりの本州へカムバック、次は去年残した中国地方編や!!