Shotaro’s diary

旅日記

【40日目】九州地方最後の県 福岡県

佐賀の呼子町から海岸線沿いに走って西の糸島市から福岡入り。

 

糸島にはトトロの森があるのだそう、行ってみることに

 

f:id:asasyooo:20221114093914j:image

 

いやガチトトロやん、ジブリの世界に入った感じがして楽しい。

朝っぱらから誰もいない森を一人でテンション上げ上げで疾走して展望台にて海を眺める。

 

良え朝やあなあぁ

 

糸島の海岸線沿いは二見ヶ浦夫婦岩や様々なオブジェがある#ジハングンなどまあ要はデートスポットに最適な場所だと思った。

福岡県民はここをドライブデートとかで使ってそう

夫婦岩は行ったがやはりカップルが多かったからそこまで良いアングルで写真が撮れなかった、近寄れんかった、

f:id:asasyooo:20221114095755j:image

 

ジハングンも寄る予定だったけどバイク停める場所が不明だったのでスルーして博多方面に移動することに

 

 

 

 

 

 

明太子食いてえ、、、、、

 

昨日から博多明太子のことを調べていたら食べたくて仕方なくなってしまった

明太子は普段そんなに好んで食べるものではないのだがせっかく福岡に来たのなら食べておきたい

 

そんな感じで調べていると天神の近くに魅力的なお店を見つけた。

ランチでも営業している「福太郎天神テルラ店」というお店。

ご飯と明太子を6種の薬味で味わうお店、ご飯と明太子のお替わり自由で1000円。

他店の店より安い上に明太子もお替わりが出来るということでこれは行かない手がない。

 

お店は建物の3階にあり1階には明太子の販売がされていた、恐らく上で食べた明太子をお土産に買う人が多いのだろう。

旅人なのでお土産を買うお金はないんだけどね。

 

すぐさま3階に上がり入店し薬味セットを注文、皿に移すだけなのかすぐに食べ物がきた!

 

f:id:asasyooo:20221114102902j:image

 

見たら分かる、絶対美味いやつやん

おすすめは明太子+わさび、明太子の辛みとわさびの辛みが良い具合にマッチしてめちゃ美味い。

 

 

ご飯大盛り2杯、明太子1杯お替わりして久しぶりに胃袋がパンパンになる感覚を味わった、てか吐く寸前だった。

食い過ぎて近くの公園で3時間ぐらい寝転がることに、天気も良く寝心地が最高

 

 

 

起きると時刻は16時過ぎになっていた、最近はこの時間から外は薄暗くなり始め17時過ぎには日は落ちるためもうあまり動くことはできなくなっていた。

秋の最大のデメリットってここなんだよなぁ、、

 

 

f:id:asasyooo:20221114103652j:image

 

綺麗えやなーー

そう言えばハロウィンが終わって世間はぼちぼちクリスマスになるのか

そろそろ一旦冬を越すために地元に帰ることになりそうやな、

 

この時間からテントを張るのはだるいから今夜は快活で一泊、翌日は福岡県内の神社を巡ることに

鬼滅の刃の聖地でもある「宝天満宮竈門神社」

f:id:asasyooo:20221114105602j:imagef:id:asasyooo:20221114105611j:imagef:id:asasyooo:20221114105619j:image

聖地の神社あるあるの絵馬に描かれている絵を見て楽しむのは意外と好き。

 

f:id:asasyooo:20221114105138j:image

そこそこ市内から近いとはいえ大分山の上にある神社で駐車代がかかるのは、、味しめてるなぁ

バイクだから関係ないけど

 

市内から少し離れ「高良大社

f:id:asasyooo:20221114110002j:imagef:id:asasyooo:20221114110014j:image

上からの街並みを一望できる展望台と御神木が素晴らしい

木の幹が足の指みたいになっててすげー

 

今田市まで行き無料キャンプ場で一泊、誰もいなく夜は街灯がないから星が最高やった。

f:id:asasyooo:20221114110332j:image

 

朝になり福岡県と山口県をつなぐ橋とトンネルがある門司港へと向かう。

とうとう九州地方が終わるのかーと干渉に浸りつつバイクを走らせる。

門司港駅周辺は昔の洋風の建造物が今も使われていたり港自体もレトロな街並みで凄い良い。

f:id:asasyooo:20221114111001j:imagef:id:asasyooo:20221114111028j:imagef:id:asasyooo:20221114111041j:imagef:id:asasyooo:20221114111239j:imagef:id:asasyooo:20221114111248j:image

 

夜にはライトアップもされるらしい

山口県に渡るのを夕方にしてしまうと混雑するから夜を待たずに渡ることに、今度来たときは夜の街並み見てみてえ。。

 

 

 

 

 

関門トンネルの料金所で通行料を払い山口県

f:id:asasyooo:20221114111443j:image